2012年9月10日月曜日

プラグ交換

9月10日 曇り

8日の土曜日に、気になった …エンジンの掛かり具合…
益々もって、気になるので  頭を整理 キャブ? ポイント? バッテリー? ん~  で、プラグが怪しい
と言う事で、今朝 早起きをして、早速交換しました。

 前後のプラグを交換します。
 後ろ側は、冷却が悪いので、オイルが上がりやすくしているようです。
なので、プラグがかぶり易いらしい。




右が、前シリンダー、左が、後ろシリンダーに取付していたプラグです。
やはりと言う感じで、後ろの焼けが悪いし、カーボンが結構付いています
そして、オイルがネジ部に微かに付いています

前側は、電極の半分しか焼けてませんね。カーボンも後ろほどでは、無いけど、付いています

これでは、キックミスも起きるでしょうねェ   ガソリンもちょっと濃いかも?

さぁ 交換後 どうでしょうか  休日が楽しみです。

                                          …おわり…

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

逆かもしれません。後側の方が潤滑効果が高い為、冷却効果も高いとも言えるらしい。ドライ散布式と跳ねかけ式併用なので、構造上後側にOILが多く供給される。前の方がOIL的には厳しい・・と何かに書いてましたョ。TW

okkun さんのコメント...

NGKのプラグの説明を見ると今回のプラグでは
ガソリンが濃くて、寿命が近いみたいです。

匿名 さんのコメント...

プラグの熱価を変えるのは!

okkun さんのコメント...

現在が、BP6HSで、くすぶりでカーボンが付いているので、熱価を下げると良いようです。BP5HSまたは、B5HSなど ためして見ようと思います。